<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

時に優しく

f0041908_0331849.jpg


f0041908_0332737.jpg


f0041908_0333598.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

うぅ~ん、僕らしくないかな・・・(笑)
[PR]

by papaphoto | 2007-09-28 00:34 | 花・植物

夕日を支えて 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

137KB
f0041908_23404959.jpg
第11回 ブログdeフォトコンテスト 『秋の彩り』部門
グランプリ受賞


タイトル: 夕日を支えて
応募部門: 秋の彩り
撮影者: papaphoto
撮影機材: NIKON D50
       AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
撮影日: 2007/09/26
撮影データ: F5.0 1/4000sec 絞り優先AE
被写体の情報: 真ん丸の夕日とコスモス。
使用ソフト: PhotoshopElements4.0
コメント: 丸い夕日がとても印象的で、コスモスが支えているかのように撮影してみました。

ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ
[PR]

by papaphoto | 2007-09-26 23:39 | フォトコン入選作品

秋桜

f0041908_2374098.jpg
重ねたり

f0041908_2374859.jpg
離してみたり

f0041908_2375654.jpg
乗っけたり
【NIKON D50 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G】

今日の会社帰りにちょうど夕日が雲の合間から覗いていたので昨年コスモスが咲いていた所へ
急いで行って撮ってきました。
(咲いてて良かったぁ~~・・・)
コスモスと夕日の重ね具合を3パターン撮ってみましたが、皆さんはどの写真がお好みですか?
[PR]

by papaphoto | 2007-09-26 23:19 | 花・植物

駅前

f0041908_22553423.jpg


f0041908_22554621.jpg


f0041908_22555362.jpg


f0041908_225601.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

先週、講習帰りに撮った浜松駅前の景色。
手持ちでの撮影なので、なんかモヤッとしてるんだよなぁ・・・

今回はRAW現像時にSILKYPIXのレッドエンハンサー・テイストで仕上げてみました。
冬になるとこういった色合いの空に結構出会えるんですよね。
[PR]

by papaphoto | 2007-09-24 23:05 | 朝・夕・夜景

雨上がり

f0041908_115569.jpg


f0041908_123100.jpg


f0041908_121080.jpg
【NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO】

ここの所心身ともにお疲れモードで気分がのらず、このブログの更新はしても
皆さんの所にもなかなか遊びに行けず申し訳ありません・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
しか~し!
大分復活してきましたので、今日からはまたお邪魔しに行くと思いますのでヨロシクです。

↓のコメントの返事も今日中には必ず・・・
[PR]

by papaphoto | 2007-09-20 01:35 | 花・植物

雨雲覆う空

f0041908_22381194.jpg


f0041908_2259872.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM】

昨日の早朝撮影は雨に降られて不発に終わった・・・il||li _| ̄|○ il||li
でも、せっかく早起きをしたので小降りになった時を狙って写真を撮ってきました。
まぁ収穫もあったので、それはまた次回と言う事で。

今週は今日から土曜日まで資格を取るために毎日掛川市まで行くことに・・・
どこか良い撮影場所がないかなぁ・・・
            ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィwww資格はいいのか・・・

それと、先日応募した「ブログdeフォトコンテスト」の最終審査投票に3作品とも残りました。
『潮の香りに導かれ』『夢幻への誘い』『大物狙い』
これも皆さんの応援のおあけげです、ありがとうございました。
現在、その最終審査投票を受付中なのでお時間のある方は応援よろしくお願いします。
投票はこちら
[PR]

by papaphoto | 2007-09-17 22:59 | 風景

遊び道具

f0041908_22472465.jpg


f0041908_22473330.jpg


f0041908_22474166.jpg
【NIKON D50 + LenseBaby 3G】

明日はまた早朝撮影にでも出かけようかな。
でも天気予報だと曇りかぁ・・・
[PR]

by papaphoto | 2007-09-14 22:58 | スナップ

我流レタッチ術 ~ソフト処理編 2~

さて今回は前回のソフト処理の応用編を紹介したいと思います。

応用編と言われても(ー’д`ー;)ハァ??って人が多いと思いますので、今回のレタッチは
何をやるかと言うと前回の最後にも言った『ガウス処理を部分的に掛けない方法』です。
これでどうなるかは最後まで見ていただければ違いが分かると思います。

それではLet's レタッチ!!

今回は長いのでこちらからどうぞ。
[PR]

by papaphoto | 2007-09-14 01:56 | 我流レタッチ術

我流レタッチ術 ~ソフト処理編 1~

皆さぁ~ん、我流レタッチ術の時間ですよぉ~~~
=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ( ̄ー ̄)=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ

スミマセン、訳もなくニヤニヤしてみました。 (●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ ww

以前、モノクロの中にカラーを残すレタッチを紹介しましたが、今回は僕が花の写真に
ソフト感を出す為に行うレタッチを紹介したいと思います。
知ってるよぉ~と言う方はスルーして下さいね。

ちなみに今回も使用しているソフトはPhotoshop Elements 4.0でございます。

それではスタート!!

1.まずは、ソフト感を出したい写真を用意します。(* ̄0 ̄)ノ基本だね♪
f0041908_09363.jpg


2.その写真をコピーする為、レイヤーパレット内の『背景』の所で右クリックし、
  『レイヤーを複製』を選択します。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
f0041908_094582.jpg


3.すると、レイヤーパレット内に『背景のコピー』ができます。
  ちなみに、この状態は『背景』と言う名前のレイヤーの上に『背景のコピー』レイヤーが
  重なっていると考えて下さい。(´・∀・`)y-~~ヘー
f0041908_095526.jpg


4.次に、上で作った『背景のコピー』レイヤーに対して、ぼかし(ガウス)処理をかける為に、
  メニューから『フィルター』『ぼかし』⇒『ぼかし(ガウス)』を選択します。
f0041908_010244.jpg


5.すると、『ぼかし(ガウス)』のウインドウが開きますので、スライダーを移動または
  直接数値を入力してぼかし具合を調整します。
  今回はとりあえず『40.0pixel』に設定しました。(>Д<)ゞラジャー
f0041908_01079.jpg


6.これで『背景のコピー』レイヤーがボケた状態になったと思いますが、当然このままでは
  「なんじゃこりゃ!?」となっちゃいますので、ここで『背景のコピー』レイヤーの『不透明度』を変更します。
  (何もしない時は『不透明度』は『100%』になっていると思います。)
  んで、今回はとりあえず『50%』に設定しました。 そうすると・・・
f0041908_0101320.jpg


7.はい、出来上がりぃ~~~。イェーイ (〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)v
f0041908_0112577.jpg


(元画像)
f0041908_0534344.jpg


いやぁ~、簡単でしたねぇ。(笑)
これでソフト感の出た写真が出来たと思いますが、次回は~ソフト処理編 2~として
ガウス処理を部分的に掛けない方法を紹介したいと思います。

-作例-
[PR]

by papaphoto | 2007-09-11 01:15 | 我流レタッチ術

エアーパーク特別展示

f0041908_055112.jpg


f0041908_06214.jpg


f0041908_061373.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM】

f0041908_061810.jpg
【NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO + トリミング】

f0041908_063023.jpg
【NIKON D50 + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

今回は男性向けかな・・・

9月1日の土曜日は航空自衛隊浜松基地でも防災訓練が行われており、それに伴い
格納庫を空けるためにエアーパークでは戦闘機の特別展示もやっていました。
展示されていたのはF-15(1枚目)にF-2(2枚目)、他にはT-4の制空迷彩機2機が
広報館北側に並び、他にはタキシーウェイと呼ばれるところにT-4(4枚目)が22機も
ズラリと並べられました。
訓練には他基地の輸送機も参加しており、最後の写真はその輸送機が訓練を終了して
帰って行くところです。

現在VR 70-300mmが入院中なので仕方なく90mmを持っていったのですが
最後の写真のように飛び立つ飛行機を撮るには短すぎですね・・・(!──_──)ドンヨリ
まぁ、これはこれで結構気に入ってますけどね。(●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ ww
[PR]

by papaphoto | 2007-09-08 00:37 | スナップ