<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

方広寺参道

f0041908_23165818.jpg


f0041908_2317971.jpg


f0041908_23172150.jpg


f0041908_2317284.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

さて、これで方広寺の写真も終わりです。
今回は参道だけでの撮影だったので、今度行ったときには本堂からその奥へ
行ってみようと思います。

さてと、明日の朝も早起きしてどこかに写真を撮りに行ってみようかなぁ~。

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-29 23:24 | 神社仏閣

朝日差し込む

f0041908_0441222.jpg


f0041908_0442619.jpg


f0041908_0444665.jpg


f0041908_0445798.jpg


f0041908_0452451.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

五百羅漢が安置されている参道を歩いていると昇りはじめた朝日からの光が
木々の間から差し込んできました。
少し靄が掛かっていた為に、光の筋がクッキリ見えましたねぇ。

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-29 00:51 | 風景

五百羅漢

f0041908_23573110.jpg


f0041908_23574116.jpg


f0041908_23574820.jpg


f0041908_23575467.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

f0041908_2358143.jpg
【NIKON D50 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G】

伊平の紫陽花を撮った後、奥山の方広寺(奥山半僧坊)へ五百羅漢を撮りに行きました。
ここは以前(2006.4.14 記事)にもアップしている所ですが、山門から本道に続く道なりには
個性豊かな羅漢さんが五百体安置されています。

ここでの写真はまだ続きます。

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-28 00:25 | 神社仏閣

伊平の紫陽花

f0041908_23461193.jpg


f0041908_23462039.jpg


f0041908_23462564.jpg


f0041908_23463698.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

早起きをした日の目的の一つがここ、浜松市引佐の伊平川堤防の紫陽花で、
堤防沿いの1Kmにわたって約5千本のあじさいが植えられていて楽しませてくれます。

今回は朝靄が掛かっていたり、朝焼けに染まる姿を狙っていったのですが、
全然それらしい雰囲気も無く、ただ普通に撮ってきちゃいました。(笑)

この場所、またHamamatsu Photo Mapに載せておきますね。
(右のメニュー欄、【リンク】の所にあります)

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-27 00:01 | 花・植物

朝を迎える

f0041908_0242970.jpg


f0041908_0251016.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

日が昇り始め明るくなってきた田園風景。
東の空と西の空を同じ時、同じ場所から撮ってもこれだけ違うんですよね。

先週の土曜日、早起きをして写真を撮りに行ってきました。
これから何度かに分けてUPしていきますね。

↓の記事へ沢山のコメントありがとうございます。
お返事が遅くなっていますが、今日中にはレスしますのでヨロシクです。

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-26 00:33 | 風景

染められて

f0041908_21233067.jpg


f0041908_21233725.jpg


f0041908_21234585.jpg


f0041908_21235821.jpg


f0041908_2124887.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

ようやく夕焼けと紫陽花のコラボを撮る事ができました。
明日は早起きして、また紫陽花でも撮りに行ってこようかな。
でも、何時ものごとく起きられないんだろうなぁ・・・((δ´・ω・`)ヴーン・・・

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-22 21:37 | 朝・夕・夜景

我流レタッチ術 ~モノクロ in カラー~

このブログに何度か登場しているモノクロ写真の中にカラーを残すレタッチ、
これについて「どうやるの?」と言うコメントも頂きましたので、今回は僕がやった
レタッチ方法を紹介したいと思います。

ちなみに使用しているソフトはPhotoshop Elements 4.0でございます。

それではスタート!!

1.レタッチに使用する写真(カラー)と、その写真をモノクロ化したモノを用意します。( ̄^ ̄)ノぁぃ♪
f0041908_22502799.jpg
f0041908_22503598.jpg


2.モノクロ写真をカラー写真の所へコピーする為に『選択範囲』の『すべてを選択』を選びます。
f0041908_22504242.jpg


3.全てを選択できたら『編集』の『コピー』で画像をコピーします。(o´・ω・)´-ω-)ウン
f0041908_22504743.jpg


4.今度はカラー写真を開き、そこへ先ほどコピーしたモノクロ写真を貼り付けるため
  『編集』の『ペースト』を選びます。
f0041908_22505220.jpg


5.こうする事でレイヤーに背景(カラー)とレイヤー1(モノクロ)が作成されます。(´・∀・`)y-~~ヘー
f0041908_22505779.jpg


6.レイヤー1(モノクロ)が背景(カラー)の上に乗っていると考えると、レイヤー1の中で
  カラーにしたい部分をカットすれば下にある背景(カラー)の絵が出てくると考えられます。
  そこで、消しゴムツールを使ってカラーにしたい(残したい)部分を消していきます。
  ブラシの形や大きさは自分好みに選択します。 
f0041908_2251465.jpg


7.ゴシゴシ・・・
  ここで、【大きい部分は太目のブラシで大まかに消して、細部についてはブラシを細くして
  綺麗に仕上げていきます。】\_(・ω・`)ハイ!!ココ重要!
f0041908_22511474.jpg


8.で、出来上がり♪゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
f0041908_22512297.jpg

今回のやり方は僕のやった一つの方法であり、まだまだ他に良いレタッチ術もあるとは思います。
それに同じソフトを持っていない人には参考程度にしかならなかったと思いますが、
もし少しでも興味を持って頂ければこの記事をアップした甲斐があるというものです。

他にも 「こんな方法があるよ!」 と言う方は教えてくださいね。

<追記>
今回は別に用意(SILKYPIXでモノクロ化)したモノクロ写真を使いましたが、カラー写真の
レイヤーを複製し、それをモノクロ化しても同じ事はできます。
ただ、僕の場合はPhotoshopでモノクロにしたものよりSILKY PIXを使った方が
自分好みに仕上がるので別で用意することにしました。
最新バージョンのPhotoshop Elements 5.0では新機能として「モノクロバリエーション」
が用意されていて、自分好みのモノクロ写真を簡単に作成する事ができるようです。
それを利用すればコピー、ペーストと言った作業は必要なくなりますので、もっと簡単に
レタッチできると思います。

「参考になった♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-21 23:33 | 我流レタッチ術

東京駅界隈 ~その4~

f0041908_21205138.jpg


f0041908_21205890.jpg


f0041908_2121496.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM】

中には分かった方も居たと思いますが、前回の終わりに言った「目に飛び込んできたもの」とは・・・
かの有名な黄色いバス・・・そう、『はとバス』でした。
ヘ( ̄ω ̄=)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(= ̄ω ̄)ノ
まさか、こんな所にはとバスの乗り場があるとは知らなかったのでちょっと急ぎ足で
バス乗り場まで行っちゃいましたよ。( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
ただ、新幹線の時間が押し迫っていたのでこの3枚だけ撮って今回の撮影は終了となりました。

もし、また東京へ出張の機会があれば今度はどこに写真を撮りに行こうかなぁ~。
もちろん広角レンズをお供に・・・( ̄ー ̄)ねっ!!

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-20 21:43 | スナップ

東京駅界隈 ~その3~

( ̄ω ̄)こほん・・・・えぇ~、色々とありましたがようやく復活でございます。
と言う事で早速いきましょうか。 Σ(゜∇゜;lll)ハヤッ!

f0041908_23445699.jpg


f0041908_2345421.jpg


f0041908_234512100.jpg


f0041908_23451999.jpg


f0041908_23452665.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM】

皇居での撮影を断念した後、東京駅へ向かい歩き出し、丸ビル前の交差点で1枚目を(  ̄∇[◎]oパチリ!!
こういった宣伝カーの内容を見るだけでも「東京だなぁ~」と思う田舎者です・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
んで、東京駅に戻ってきて「これは撮っておかなくては・・・」と駅舎をパシャッ!!Σp[【◎】]ω・´)
やはり、歴史を感じるレンガ造りの東京駅は絵になりますねぇ。
ホントは時間的にも夕焼けに染まる絵を撮りたかったんですけどね・・・
時計を確認し、まだ少しだけ時間があったのでそのまま駅舎前を通り過ぎていくと
これまた絵になる建物が通りの向こうにドォ~ンと。
これは何かなと見てみると『東京中央郵便局』なんですね。
東京はやっぱり何処を撮っても面白いですよ。
で最後はその郵便局前から丸ビル方面を向いてパシャリ。

さぁ、これで心置きなく浜松へ帰れると思い歩き出したその時、目に飛び込んできた物が・・・

【次回 感動(?)の最終回】\_(・ω・`)!
|彡サッ

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-18 00:23 | スナップ

・・・

エキサイトブログの復旧はまだ完全ではないようですね・・・

それはそうと、身内に不幸がありましたので、もう2・3日お休みいたします。
コメントのお返し、皆さんのブログへの訪問ももう少しお待ち下さい。
[PR]

by papaphoto | 2007-06-15 00:32 | その他