<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トロッコ列車

f0041908_1318496.jpg

f0041908_13181629.jpg

f0041908_13183083.jpg
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】


天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)のトロッコ列車『そよかぜ』。
普段は一両編成の電車が走る天浜線ですが、4月1日~11月5日までの土・日・祝日と
GW及び夏休み期間(7/22~8/27)まで一日一往復運行してます。
区間は天竜二俣駅~三ケ日駅までの12駅区間で、乗車時間は約1時間。
料金は普通運賃+400円で要予約です。

この日は別にトロッコ列車を撮りたかったわけでは無いのですが、ちょうど通過する電車が
トロッコ列車だったのでラッキーでした。_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
一度家族で乗ってみようと計画中。
乗車した際には社内の様子や車窓からの眺めなんかも撮ってみたいなぁ~。

3枚目の写真は同日に撮った浜名湖を望む景色。

「トロッコ列車に乗ってみたい♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-31 14:05 | スナップ

蜻蛉

f0041908_14324244.jpg
f0041908_14325830.jpg
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

昆虫写真の撮影、初成功!!
目の前にトンボが止まったところを静かに近づいて パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
このレンズだと、レンズ前面30cm位まで近づかないとこの写真の様な大きさで撮れません。
お陰で、何度逃げられたことか・・・。 【壁】‐ ̄)ノ[【◎】]ソォーッ・・・・・アッ!!Σ(゚Д゚;≡[【◎】]

「トンボもいいじゃなぁ~い♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)

モノクロもいかが?
[PR]

by papaphoto | 2006-07-28 14:46 | スナップ

夏空(7/13)

f0041908_16142215.jpg
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

九州と四国が梅雨明けしましたね。
これからが夏本番、暑さに負けず写真を撮りに行かなくては。

プリンター購入に伴いプリントした写真を取り込む為にプリンターの複合機を買うか
プリンターとスキャナーをそれぞれ単体で買うか考え中・・・(-ω-;)ウーン
複合機なら『CANON PIXUS MP500』を買うつもりですが、これに搭載されている
スキャナーが1200dpi、これって能力的にどうなんだろう?

「夏空ですね♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-26 16:31 |

ひまわり

f0041908_15363596.jpg
f0041908_15364628.jpg
f0041908_15365918.jpg
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

長いこと続く雨に気をとられていたら、いつの間にかヒマワリが咲いていました。
ヒマワリを見ると「あぁ~夏なんだなぁ」と思いますね。

話は変わりますが、このブログへの検索ワードをネームカードのアクセス解析で
調べると、『17-70mm』を含むワードで検索して来ている人が多いことが解りました。
このレンズが気になる人って結構いるんですね。
そんな人達へ一言・・・

『このレンズはいい仕事してくれますよぉ~♪』

「なかなかいいじゃなぁ~い♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-25 15:42 | 花・植物

新幹線なるほど発見デー

f0041908_14155128.jpg
700系新幹線
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

先週の土曜日にJR浜松工場で開催された『新幹線なるほど発見デー』に行ってきました。
この日は天気が良く日差しも強かったお陰で僕の繊細なお肌がこんがり。
写真は家族写真を撮るのが主で、ここへ載せる写真をあまり撮る事ができませんでした。
しかも、せっかく撮った写真は記録写真のようなモノばかり・・・(´・ω・`)
それでも良ければ他の写真も見てって下さいね。

osanpophotos2さんの所には車体上げの写真が載ってます。
迫力のある車体上げの写真はosanpophotos2さんのところで是非。
また、mimikoさんのMamas Eye Diaryでは家族で楽しまれた様子が紹介されています。
700系新幹線のモノクロ写真がカッコイイ!!

「記録写真でもいいじゃなぁ~い♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)

他の写真も見る(7枚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-24 14:41 | スナップ

お散歩写真2

f0041908_1965566.jpg
f0041908_197880.jpg
f0041908_1972354.jpg
f0041908_197319.jpg
f0041908_1973838.jpg
【MINOLTA SR-T101 + MCロッコールPF 58mm F1.4 / FUJIFILM 記録用 ISO100】

昨日の写真と同じ場所での撮影です。
これでSR-T101で撮ったフィルム1本目が終了。
考えていた以上に綺麗で見るに耐えられる写真が撮れて満足です。
この後はモノクロで撮った写真が現像を終えたので、またアップしますね。
明日は雨が降らなければJR浜松工場で開催される『新幹線なるほど発見デー』
に行ってきます。
新型車量のN700系が展示されるので、鉄道マニアの方が
いっぱい訪れるんだろうな・・・。

「なかなかいいじゃなぁ~い♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-21 19:15 | スナップ

お散歩写真1

f0041908_15145533.jpg
f0041908_1515633.jpg
f0041908_15151424.jpg
f0041908_1515221.jpg
【MINOLTA SR-T101 + MCロッコールPF 58mm F1.4 / FUJIFILM 記録用 ISO100】

明るい所(空)へ向けて撮影した写真は何かざらついてますね。
まぁ露出があっていないだけなのでしょうが、どうすれば良くなるのかな?
D50ならその場で色々と設定を変えながら撮って、その場で確認が取れますが
フィルムカメラはそうはいきませんからね。
まぁそれが面白い所でもあるんですけどね。
SR-T101とお友達になるには、もう少し時間がかかりそうです。

「なかなかいいじゃなぁ~い♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-20 15:12 | スナップ

万葉の森公園 ~D50編~

f0041908_16381258.jpg
『行田古代蓮 桃一重咲』
f0041908_16383841.jpg
f0041908_16384789.jpg
f0041908_16385693.jpg
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】
f0041908_16382658.jpg
【Nikon D50 + SIGMA 55-200mm F4.5-5.6 DC】

昨日に引き続き、万葉の森公園です。
バッテリー忘れが悔しかったので、次の日の早朝に出かけてリベンジです。
「明方から午前10時頃までが見頃」という教え通り、前日には咲いていなかった
蓮の花が開花してました。

「リベンジ成功!!」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)

他の花も見る(3枚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-19 16:56 | 花・植物

万葉の森公園 ~SR-T101編~

先日オークションで落札したジャンク品のSR-T101、ちゃんと写りましたよぉ~。
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
f0041908_13351630.jpg
古代蓮
f0041908_13362965.jpg
f0041908_13364343.jpg
桔梗 : 万葉名 あさがほ(朝貎)
f0041908_13365653.jpg
f0041908_1337317.jpg
トマトを頂きました

【MINOLTA SR-T101 + MCロッコールPF 58mm F1.4 / FUJIFILM 記録用フィルム ISO100】

旧浜北市にある万葉の森公園で古代蓮が咲いたと新聞で見て日曜日に行った来ました。
この公園には万葉集で歌に詠まれた約300種5000本の植物が植えられているそうです。

早速、古代蓮をD50で撮影しようとカメラを構えファインダーを覗くと何か暗い。
何でかな~?と確認すると、な・なんとバッテリーが入っていないではありませんか・・・
はうぅ!!Σ( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..サラサラサラ・・・・
出かける前に充電したのを忘れてました。〓■●_ポテッ 

結局、試し撮りをしようと持っていったSR-T101、本気撮りで使ってしまいました。(●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ
写っているか不安でしたが、結果は写真の通り。
レンズのカビの影響も無く、綺麗に撮れてました。(*゚∀゚)カハッ゚・。!!!

さて目的の蓮ですが、咲いていたのは2・3本だけ。
近くにいた公園管理の方に聞いたところ、蓮は明方~午前10時頃までが見頃で
その後は開いた花もしぼんでしまうとのこと。
時計の針は午後3時をまわっている・・・ダメじゃん・・・il||li _| ̄|○ il||li
ただ、ピークを過ぎた蓮は咲いているということで撮ったのが上の蓮の写真です。

何かくやしかったので後日(昨日)リベンジで朝5時半頃に行って撮ってきました。
その写真は明日UPしますね。

「SR-T101も良いじゃなぁ~い♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-18 14:39 | 花・植物

伊場遺跡

f0041908_12422779.jpg
f0041908_12423893.jpg
遠くにアクトタワーが頭をちょこんと出してますね
f0041908_1242473.jpg
すぐ横にはJR東海道線が走ってます
f0041908_12425543.jpg
足元を良く見るとこんな花が咲いてました
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

昨日の昼休みにちょっと出かけて伊場遺跡まで行って来ました。
猛暑(昨日の浜松は最高気温が38℃超え・・・)の中、汗を大量にかきながらの撮影で
何度倒れそうになったか・・・(笑)
この遺跡のすぐ隣はJRの浜松工場になっていて、今月の22・23日には毎年行われている
『新幹線なるほど発見デー』が開催されます。
今年の目玉は来年から導入されるN700系新幹線の展示ですね。
入場は無料なので興味のある方は一度足を運ばれてみては。

「なかなかいいじゃなぁ~い♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-15 12:55 | 旧所名跡