「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:我流レタッチ術( 4 )

我流レタッチ術 ~ソフト処理編 2~

さて今回は前回のソフト処理の応用編を紹介したいと思います。

応用編と言われても(ー’д`ー;)ハァ??って人が多いと思いますので、今回のレタッチは
何をやるかと言うと前回の最後にも言った『ガウス処理を部分的に掛けない方法』です。
これでどうなるかは最後まで見ていただければ違いが分かると思います。

それではLet's レタッチ!!

今回は長いのでこちらからどうぞ。
[PR]

by papaphoto | 2007-09-14 01:56 | 我流レタッチ術

我流レタッチ術 ~ソフト処理編 1~

皆さぁ~ん、我流レタッチ術の時間ですよぉ~~~
=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ( ̄ー ̄)=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ

スミマセン、訳もなくニヤニヤしてみました。 (●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ ww

以前、モノクロの中にカラーを残すレタッチを紹介しましたが、今回は僕が花の写真に
ソフト感を出す為に行うレタッチを紹介したいと思います。
知ってるよぉ~と言う方はスルーして下さいね。

ちなみに今回も使用しているソフトはPhotoshop Elements 4.0でございます。

それではスタート!!

1.まずは、ソフト感を出したい写真を用意します。(* ̄0 ̄)ノ基本だね♪
f0041908_09363.jpg


2.その写真をコピーする為、レイヤーパレット内の『背景』の所で右クリックし、
  『レイヤーを複製』を選択します。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
f0041908_094582.jpg


3.すると、レイヤーパレット内に『背景のコピー』ができます。
  ちなみに、この状態は『背景』と言う名前のレイヤーの上に『背景のコピー』レイヤーが
  重なっていると考えて下さい。(´・∀・`)y-~~ヘー
f0041908_095526.jpg


4.次に、上で作った『背景のコピー』レイヤーに対して、ぼかし(ガウス)処理をかける為に、
  メニューから『フィルター』『ぼかし』⇒『ぼかし(ガウス)』を選択します。
f0041908_010244.jpg


5.すると、『ぼかし(ガウス)』のウインドウが開きますので、スライダーを移動または
  直接数値を入力してぼかし具合を調整します。
  今回はとりあえず『40.0pixel』に設定しました。(>Д<)ゞラジャー
f0041908_01079.jpg


6.これで『背景のコピー』レイヤーがボケた状態になったと思いますが、当然このままでは
  「なんじゃこりゃ!?」となっちゃいますので、ここで『背景のコピー』レイヤーの『不透明度』を変更します。
  (何もしない時は『不透明度』は『100%』になっていると思います。)
  んで、今回はとりあえず『50%』に設定しました。 そうすると・・・
f0041908_0101320.jpg


7.はい、出来上がりぃ~~~。イェーイ (〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)v
f0041908_0112577.jpg


(元画像)
f0041908_0534344.jpg


いやぁ~、簡単でしたねぇ。(笑)
これでソフト感の出た写真が出来たと思いますが、次回は~ソフト処理編 2~として
ガウス処理を部分的に掛けない方法を紹介したいと思います。

-作例-
[PR]

by papaphoto | 2007-09-11 01:15 | 我流レタッチ術

我流レタッチ術 ~モノクロ in カラー~

このブログに何度か登場しているモノクロ写真の中にカラーを残すレタッチ、
これについて「どうやるの?」と言うコメントも頂きましたので、今回は僕がやった
レタッチ方法を紹介したいと思います。

ちなみに使用しているソフトはPhotoshop Elements 4.0でございます。

それではスタート!!

1.レタッチに使用する写真(カラー)と、その写真をモノクロ化したモノを用意します。( ̄^ ̄)ノぁぃ♪
f0041908_22502799.jpg
f0041908_22503598.jpg


2.モノクロ写真をカラー写真の所へコピーする為に『選択範囲』の『すべてを選択』を選びます。
f0041908_22504242.jpg


3.全てを選択できたら『編集』の『コピー』で画像をコピーします。(o´・ω・)´-ω-)ウン
f0041908_22504743.jpg


4.今度はカラー写真を開き、そこへ先ほどコピーしたモノクロ写真を貼り付けるため
  『編集』の『ペースト』を選びます。
f0041908_22505220.jpg


5.こうする事でレイヤーに背景(カラー)とレイヤー1(モノクロ)が作成されます。(´・∀・`)y-~~ヘー
f0041908_22505779.jpg


6.レイヤー1(モノクロ)が背景(カラー)の上に乗っていると考えると、レイヤー1の中で
  カラーにしたい部分をカットすれば下にある背景(カラー)の絵が出てくると考えられます。
  そこで、消しゴムツールを使ってカラーにしたい(残したい)部分を消していきます。
  ブラシの形や大きさは自分好みに選択します。 
f0041908_2251465.jpg


7.ゴシゴシ・・・
  ここで、【大きい部分は太目のブラシで大まかに消して、細部についてはブラシを細くして
  綺麗に仕上げていきます。】\_(・ω・`)ハイ!!ココ重要!
f0041908_22511474.jpg


8.で、出来上がり♪゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
f0041908_22512297.jpg

今回のやり方は僕のやった一つの方法であり、まだまだ他に良いレタッチ術もあるとは思います。
それに同じソフトを持っていない人には参考程度にしかならなかったと思いますが、
もし少しでも興味を持って頂ければこの記事をアップした甲斐があるというものです。

他にも 「こんな方法があるよ!」 と言う方は教えてくださいね。

<追記>
今回は別に用意(SILKYPIXでモノクロ化)したモノクロ写真を使いましたが、カラー写真の
レイヤーを複製し、それをモノクロ化しても同じ事はできます。
ただ、僕の場合はPhotoshopでモノクロにしたものよりSILKY PIXを使った方が
自分好みに仕上がるので別で用意することにしました。
最新バージョンのPhotoshop Elements 5.0では新機能として「モノクロバリエーション」
が用意されていて、自分好みのモノクロ写真を簡単に作成する事ができるようです。
それを利用すればコピー、ペーストと言った作業は必要なくなりますので、もっと簡単に
レタッチできると思います。

「参考になった♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-21 23:33 | 我流レタッチ術

我流レタッチ術 ~ミニチュア風~

f0041908_23393544.jpg

ミニチュア風写真のようにレタッチして遊んで見ました。
なんとなくミニチュア風に見えますかねぇ・・・

「見えますよ♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)

明日・明後日と家族旅行の為、更新できません。
写真撮れるかなぁ・・・

レタッチの仕方
[PR]

by papaphoto | 2006-10-11 23:46 | 我流レタッチ術