「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旧所名跡( 9 )

城と桜

f0041908_095245.jpg


f0041908_010039.jpg
使用カメラ : Nikon D200
使用レンズ : SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
撮影場所  : 浜松城公園

[PR]

by papaphoto | 2009-04-12 00:12 | 旧所名跡

城と桜

f0041908_2133556.jpg


f0041908_2134172.jpg


f0041908_2134637.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

浜松城公園の桜。
カラーかモノクロか迷いましたが、今回はモノクロで。
と言うのもカラーだとまた夕暮れ時の色合いなので...( - -)トオイメ

話は変わりますが、HNK教育の趣味悠々と言う番組で4月3日から
デジタル一眼レフ 風景撮影入門が始まりました。_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
放送日は4/3~5/29までの毎週火曜日、午後10:00~10:25で
再放送が翌週の火曜日、午後0:30~0:55でやってます。
ちょうど1年前にこの趣味悠々でデジタル一眼レフ撮影術入門を放送していて、
写真を始めて数ヶ月だった僕には大変勉強になったのを覚えてます。
今回は風景の撮影術と言う事で、今の僕にはかなり勉強になること間違いないですね。
と紹介しておいて第一回『デジタルカメラの基礎知識』をすっかり見忘れていました・・・!!( ̄ー ̄;)フッ・・・
次回は『花を撮る』と言うことなので、絶対に見なくては。(o´・ω・)´-ω-)ウン
もちろん再放送もしっかり見ますよぉ~。

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-04-06 22:08 | 旧所名跡

中村家住宅

f0041908_23561644.jpg


f0041908_23562468.jpg


f0041908_23563486.jpg


f0041908_23564269.jpg


f0041908_23565533.jpg


f0041908_235739.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

浜松市内にある国指定重要文化財の『中村家住宅』です。
ここは徳川家康の側室お万の方が家康の第二子である於義丸(後の結城秀康)を出産した
屋敷だそうです。
敷地内は意外と閑散としているといった感じで、200円の観覧料は妥当かな・・・

「和ですねぇ~」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-11-23 00:18 | 旧所名跡

染まりゆく

f0041908_2283948.jpg




f0041908_2292028.jpg


f0041908_2293289.jpg


f0041908_2294047.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

夕暮れ時の浜松城を会社帰りにふらっと寄って撮影してきました。
日の入りの時間が早くなってきたので、会社帰りに写真を撮りに行くと空が紅く染まりゆく
時間帯になってきました。
冬になると会社が終わる頃には日が落ちて、写真を撮ることができないかも・・・。

「なかなかいいじゃない♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-09-29 22:56 | 旧所名跡

伊場遺跡

f0041908_12422779.jpg
f0041908_12423893.jpg
遠くにアクトタワーが頭をちょこんと出してますね
f0041908_1242473.jpg
すぐ横にはJR東海道線が走ってます
f0041908_12425543.jpg
足元を良く見るとこんな花が咲いてました
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

昨日の昼休みにちょっと出かけて伊場遺跡まで行って来ました。
猛暑(昨日の浜松は最高気温が38℃超え・・・)の中、汗を大量にかきながらの撮影で
何度倒れそうになったか・・・(笑)
この遺跡のすぐ隣はJRの浜松工場になっていて、今月の22・23日には毎年行われている
『新幹線なるほど発見デー』が開催されます。
今年の目玉は来年から導入されるN700系新幹線の展示ですね。
入場は無料なので興味のある方は一度足を運ばれてみては。

「なかなかいいじゃなぁ~い♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2006-07-15 12:55 | 旧所名跡

Nagoya castle

天守閣
f0041908_12485877.jpg
西北隅櫓
f0041908_12494057.jpg
水堀
f0041908_12495795.jpg
名城公園より望む名古屋城
f0041908_1250713.jpg
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

会社の研修で名古屋へ行っていたので、ついでに写真を撮ってきました。
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
名古屋駅から名古屋城まで意気揚々と歩いていったのですが50分も掛かってしまいました。
しかも馴れない革靴を履いていたので、靴擦れが・・・( ┰_┰)イタイ
靴擦れくらいはヘッチャラと正門にたどり着くと、そこには『閉園時間16:30』の文字が・・・
着いた時刻は『18:50』、、、はうぅ!!Σ( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..サラサラサラ・・・・
凸(-_-メ) チッ!!「浜松城は天守閣以外いつでも散策できるのに・・・」と思いながらも
夜間ライトアップの事は知っていたので、気を取り直して暗くなるまで撮影ポイントを探し
堀の周りを歩き続け、何とか上の写真を撮ることができました。
(今回初めて三脚(スリックのプロミニⅢ)を使って撮影しました)
帰りは地下鉄を使い、途中でテレビ塔、セントラルタワーを撮って帰りました。
その写真はまた後日のお楽しみ (*゚∀゚)カハッ゚・。!!!

「名古屋城」と思った方はぽちっとな。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です。
[PR]

by papaphoto | 2006-05-26 13:37 | 旧所名跡

加茂花菖蒲園 ~その2 加茂荘~

f0041908_921493.jpg
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

昨日に続き加茂花菖蒲園です。
これは、菖蒲園内にある加茂荘と言う桃山時代からの庄屋であった加茂家の屋敷内から撮った写真です。
屋敷内は広く、沢山の部屋があり迷路のようです。
開園期間中は自由に屋敷内に入り見学することができ、桃山時代の造りを堪能する事ができます。

「桃山時代の屋敷ですか」と思った方はぽちっとな。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です。

他の写真も見る(6枚)
[PR]

by papaphoto | 2006-05-19 09:38 | 旧所名跡

城と桜

f0041908_14244498.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC】

最近、なかなか撮影に出かけることができないので、このままでは桜を撮らないうちに
花が散ってしまうと思い、天気は良くなかったんですが会社帰りに浜松城へ行ってきました。
浜松城公園の桜は5分~7分咲きといった所で、今週末あたり花見客でいっぱいに
なりそうですね。

今回から写真のサイズを少し大きくしました。

「さぁ~く~るぁ~♪」と口ずさんでしまった方はぽちっとな。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です。

他の写真も見る
[PR]

by papaphoto | 2006-03-30 12:31 | 旧所名跡

Hamamatsu castle

f0041908_1540769.jpg
【NIKON D50 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC】
家康公ゆかりの城、浜松城です。
江戸時代には出世城とも呼ばれていたらしい…あやかりたいものですね。
  【出世】\_(・ω・`)ハイ!!ココ注目!
春になると桜の下、花見客で盛り上がります。
城と桜、定番かもしれませんが、春になったらチャレンジしてみよう!!

「おっ!城じゃん!!」と思った方はぽちっとな。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です。

他の写真も見る
[PR]

by papaphoto | 2006-02-15 15:50 | 旧所名跡