我流レタッチ術 ~モノクロ in カラー~

このブログに何度か登場しているモノクロ写真の中にカラーを残すレタッチ、
これについて「どうやるの?」と言うコメントも頂きましたので、今回は僕がやった
レタッチ方法を紹介したいと思います。

ちなみに使用しているソフトはPhotoshop Elements 4.0でございます。

それではスタート!!

1.レタッチに使用する写真(カラー)と、その写真をモノクロ化したモノを用意します。( ̄^ ̄)ノぁぃ♪
f0041908_22502799.jpg
f0041908_22503598.jpg


2.モノクロ写真をカラー写真の所へコピーする為に『選択範囲』の『すべてを選択』を選びます。
f0041908_22504242.jpg


3.全てを選択できたら『編集』の『コピー』で画像をコピーします。(o´・ω・)´-ω-)ウン
f0041908_22504743.jpg


4.今度はカラー写真を開き、そこへ先ほどコピーしたモノクロ写真を貼り付けるため
  『編集』の『ペースト』を選びます。
f0041908_22505220.jpg


5.こうする事でレイヤーに背景(カラー)とレイヤー1(モノクロ)が作成されます。(´・∀・`)y-~~ヘー
f0041908_22505779.jpg


6.レイヤー1(モノクロ)が背景(カラー)の上に乗っていると考えると、レイヤー1の中で
  カラーにしたい部分をカットすれば下にある背景(カラー)の絵が出てくると考えられます。
  そこで、消しゴムツールを使ってカラーにしたい(残したい)部分を消していきます。
  ブラシの形や大きさは自分好みに選択します。 
f0041908_2251465.jpg


7.ゴシゴシ・・・
  ここで、【大きい部分は太目のブラシで大まかに消して、細部についてはブラシを細くして
  綺麗に仕上げていきます。】\_(・ω・`)ハイ!!ココ重要!
f0041908_22511474.jpg


8.で、出来上がり♪゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
f0041908_22512297.jpg

今回のやり方は僕のやった一つの方法であり、まだまだ他に良いレタッチ術もあるとは思います。
それに同じソフトを持っていない人には参考程度にしかならなかったと思いますが、
もし少しでも興味を持って頂ければこの記事をアップした甲斐があるというものです。

他にも 「こんな方法があるよ!」 と言う方は教えてくださいね。

<追記>
今回は別に用意(SILKYPIXでモノクロ化)したモノクロ写真を使いましたが、カラー写真の
レイヤーを複製し、それをモノクロ化しても同じ事はできます。
ただ、僕の場合はPhotoshopでモノクロにしたものよりSILKY PIXを使った方が
自分好みに仕上がるので別で用意することにしました。
最新バージョンのPhotoshop Elements 5.0では新機能として「モノクロバリエーション」
が用意されていて、自分好みのモノクロ写真を簡単に作成する事ができるようです。
それを利用すればコピー、ペーストと言った作業は必要なくなりますので、もっと簡単に
レタッチできると思います。

「参考になった♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)
[PR]

by papaphoto | 2007-06-21 23:33 | 我流レタッチ術

<< 染められて 東京駅界隈 ~その4~ >>