我流レタッチ術 ~ミニチュア風~

f0041908_23393544.jpg

ミニチュア風写真のようにレタッチして遊んで見ました。
なんとなくミニチュア風に見えますかねぇ・・・

「見えますよ♪」と思って頂いた方はポチッとな。
↑その「ポチッ」一つが次への励みになります。(*゚∀゚)

明日・明後日と家族旅行の為、更新できません。
写真撮れるかなぁ・・・



僕の使用しているレタッチソフトはPhotoshop Elements 4.0です。

ミニチュア風写真は被写界深度が思い切り浅くなっている様なので、それを意識してレタッチをします。
また、ただ被写界深度を浅くしても面白くないので彩度等もいじって、よりミニチュア模型らしさを出しました。

まず初めに元となる画像を用意します。
(できるだけ建物や車などが多く入っていて、高い場所から撮った写真)
f0041908_2321151.jpg


次に、その写真の輪郭を強調する為に『アンシャープマスク』を50%、半径2pixelをかけます。
f0041908_2322025.jpg


そうしたら、画質調整の『レベル補正』で明るさとコントラストを調整。
f0041908_2322746.jpg


それができたら、この白い楕円で囲われているように『選択範囲』を指定します。
その選択範囲を『反転』させ、『境界をぼかし』ます。
(白い楕円以外の所が選択されます)
f0041908_2323510.jpg


選択されている所に『ぼかし 強』を3回かけます。
f0041908_2324245.jpg


最後に、『彩度』を調整して出来上がり。
(レタッチをやり直したので、最初の写真とは少し違いますが、やり方はこんな感じです)
f0041908_2325456.jpg


いかがでしたか?
少しは参考になったでしょうか。
[PR]

by papaphoto | 2006-10-11 23:46 | 我流レタッチ術

<< 日没を迎える 紅く染まる街 >>