雲間

f0041908_15281720.jpg
【Nikon D50 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO】

先週の土曜日、夕日に染まり行く雲の合間に見えた青空。
なかなか外へ写真を撮りにいけないので、玄関前から撮影しました。
ネタ切れ注意報が発令中、一刻も早く撮影に出かけなければ・・・。

「青空が覗いてますね」と思った方はぽちっとな。
↑クリックするだけで人気blogランキングに投票完了です。




先日、某オークションで『本体は動作中、レンズはジャンク品に付きおまけ』という
マニュアル一眼レフカメラを¥1,400で落札。Σ(゚Д゚;≡安っ!!
落札したのはMINOLTAの『SR-T101』というカメラでおまけのレンズは
MC ロッコールPF 58mm F1.4が付いていました。
本体をチェックしたところモルト(遮光材)が劣化している以外は大丈夫そう。
外観は汚かったのですが、無水エタノールとピカール(磨き材)でコシコシ・・・
これでかなり綺麗になりました。[壁]* ̄- ̄)y-~~ホウホウ
モルトも以前PENを直した時に買った物が残っていたのでそれに貼替えて復活。
と、ここで問題発生・・・露出計の電池は現存していない型の水銀電池。Σ(゚Д゚ υ) エ゛ッ!!
ネットで調べたところ電圧は違うがP625Uという電池が使えることを発見。
カメラのキタムラでも売っているという情報もGETして、早速キタムラへ行って購入。
ただし、電圧の違いから追針式露出計の針が一段アンダーになる所を指すそうですが
アンダー気味の写真は嫌いではないのでまま使おう。(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ぅんぅん
これで本体はOK。(#  ̄ー ̄)〇"グッ

レンズの方は、どうやら一度落としたらしく前面の淵が曲がっていました。
ガクガク((((((;゚д゚))))))ブルブル
しかしレンズに傷もなく、絞りやフォーカスリングの動きもOKで
機能上は問題なさそう。
ただ後玉の内側にカビと曇りがあったので一度ばらしてレンズの掃除。
でもあまりカビは取れませんでした。(-ω-;)ウーン…(*゚∀゚)マ、イッカ
写りに影響しなければヨシとします。

現在モノクロフィルムを入れて撮影機会を伺っています。
ちゃんと撮れていて見せられるものがあれば、ブログにUPしますね。
|壁|ョ⊙;益;⊙)イヒッ♬
[PR]

by papaphoto | 2006-07-10 16:29 | スナップ

<< 光の道 トンネル >>